« [AI10] 画像の配置画面でキャンセルを選択すると、イラストレーターが強制終了する | HOME | [AI8/10] 用紙の位置(ページ分割)をアートボードにぴったり合わせる方法 »

[AI10] アドビ・イラストレーターの使い方
「Adobe PDFファイル形式に問題があります。」というエラーの解決方法

長いファイル名をつけたイラストレーターのデータを開いて編集後、保存を行うと「Adobe PDFファイル形式に問題があります。元のファイルを回復できません。」というエラーが発生します。

アドビ・イラストレーター10の保存時に表示されるエラー画面

このエラーについては、アドビ社の公式サイトに『「Adobe PDFファイル形式に問題があります。」のエラーメッセージが表示され、ファイルを保存することができない』というサポートページがありますが、ここの内容では解決できない場合があります。
それは、aiデータのファイル名に使っている文字数によるものです。具体的には、ファイル名が拡張子を含めて31バイト(半角英数で31文字)を超えていると、このエラーが発生します。

ありがちなのが、あるイラストレーターファイルをコピー(複製)して作業しようとしたときに、"コピー" という文字が元のファイル名に追加されて、意図せずに長くなってしまっていたというケース。気づかずに作業を進めたあげく保存時にエラーが出てしまった場合は、"上書き保存" ではなく "別名で保存" でファイル名を短くして保存しなおせばうまくいくはずです。

なお、全角の漢字かな文字の場合は1文字につき2バイトとなりますので、(漢字かな×2)+(半角英数×1)+(拡張子)が31を超えないように注意してください。漢字かな文字だけのファイル名であれば、14文字+拡張子(.ai)が限度になります。

なお、バージョン8形式で保存されたデータの場合、このエラーは発生しないようです。

このほかにも、役立つテクニックを多数紹介していますので読んでみてください。