« [AI10] 破線(点線)のパスを、破線のままアウトライン化する方法 | HOME | [AI8/10] ショートカットで特定のガイドだけを消す方法 »

[AI8/10] アドビ・イラストレーターの使い方
オブジェクトの縦横比を保ったまま、指定のサイズに拡大・縮小する方法

イラストレーターでオブジェクト拡大・縮小する方法としては、拡大・縮小ツール[S]を使う、自由変形ツール[E]を使う、選択ツール[V]でバウンディングボックス[Cmd+Shift+B]を使う等いろいろありますが、数値指定で拡大・縮小する場合は変形パレットを使います。ここで数値入力したあと行う操作によって、幅と高さの比率を制御することができます

アドビ・イラストレーター10の変形パレット

例えば、高さのボックスに数値を入力しそのままリターンキーを押すと、幅の数値はそのままのため縦横比が変わってしまいますが、コマンド(WinはCtrl)キーを押しながらリターンすると幅のサイズが自動で計算され、縦横比を保ったまま希望のサイズに変更することができます。先に幅を指定した場合でも、同様に高さを自動計算してくれます。

ちなみにイラストレーターCS以降には、縦横比を固定するオプションがついています。

このほかにも、役立つテクニックを多数紹介していますので読んでみてください。