« [AI8/10] オブジェクトの縦横比を保ったまま、指定のサイズに拡大・縮小する方法 | HOME | [AI8/10] スポイトツールで、"塗り" か "線" のどちらかだけに色を設定する方法 »

[AI8/10] アドビ・イラストレーターの使い方
ショートカットで特定のガイドだけを消す方法

イラストレーターのガイドをすべて消去したいときは「画面メニュー>ガイド>ガイドを消去」を実行すれば、「ガイドをロック[Cmd+Option+;]」状態になっていても消去できます(ロックされたレイヤー内は消去されません)。

では、特定のガイドだけを消したいときは「ガイドのロックを解除→ガイドを選択して消去→再びガイドをロック」としてもよいのですが、そんなときはショートカットを使うと便利です。
消去したいガイドを、コマンド(WinはCtrl)とシフトを押しながらダブルクリックしてみてください。すると、通常のパスに変換されますのですぐに消去することができます。このショートカットは「ガイドをロック」がオンになっていても可能です。

このほかにも、役立つテクニックを多数紹介していますので読んでみてください。

トラックバックURL

コメントの投稿

(初めてコメントを投稿する際には、コメントが表示されるためにサイト管理者の承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。)