« [AI8/10] イラストレーターに配置したeps画像がきれいに印刷されないときの対処法 | HOME | [AI8/10] 角丸フィルタを適用した長方形オブジェクトの角を元に戻す方法 »

[AI] アドビ・イラストレーターの使い方
角度を指定して回転させるときに、オブジェクトの中心以外を基準点にする方法

イラストレーター回転ツール[R]は、オブジェクトの周りをドラッグして画面上で確認しながら回転させる方法と、ツールバー上の回転ツールをダブルクリックしてオプション画面を表示させ角度入力して回転させる方法の2通りの使い方があります。

アドビ・イラストレーター10の回転ツール アドビ・イラストレーター10の回転角度 入力画面

どちらの場合もオブジェクトの中心基準として回転しますが、回転操作を行う前に適当な場所をクリックすると基準点変更することができます。しかしこれは、ドラッグして回転させる場合にのみ有効で、オプション画面で角度を指定する場合はなぜか変更した基準点が中心に戻ってしまいます

では基準点を変更した上で回転角度を指定したいときはどうするかというと、オプションキーを押しながら基準としたい場所をクリックします。すると、基準点が変更されると同時にオプション画面が表示され、回転角度を指定することができます。

この方法は、その他のリフレクトツール[O]やシアーツール等でも同様ですので、いろいろと試してみてください。

このほかにも、役立つテクニックを多数紹介していますので読んでみてください。