« [PS] eps形式で画像を保存するときの注意点 | HOME | [AI] 角度を指定して回転させるときに、オブジェクトの中心以外を基準点にする方法 »

[AI8/10] アドビ・イラストレーターの使い方
イラストレーターに配置したeps画像がきれいに印刷されないときの対処法

通常製版用データとして使用されるeps画像ですが、イラストレーターにリンク配置したデータを一般のプリンタで印刷すると画像が荒れることがあります。

これは、ポストスクリプトに対応したレーザープリンタ等では問題ないのですが、家庭用のインクジェットプリンタでは、モニタに表示された低解像度のプレビュー画像がそのまま印刷されてしまうために起こります。

(eps画像のプレビューについては "eps形式で画像を保存するときの注意点" を参照)

対処方法としては2つあります。
ひとつは、画像を埋め込み(リンクパレット>オプションメニュー(右上の三角)>画像を埋め込み)に変更すると、モニタ上の表示がプレビューから高解像度の画像に置き換えられます(印刷が終わったら、埋め込み前に戻すのを忘れずに)。

もうひとつは、イラストレーター8.0にはなかった機能なので意外と知られてないのですが、「環境設定>ファイル・クリップボード...>リンクされたEPSに低解像度の表示用画像(プレビュー)を使用」のチェックを外します(ファイルを開いている場合は、一度閉じて開き直してください)。
そうすると、リンクで配置されたeps画像でも高解像度の画像が表示されきれいに印刷することができます。

このほかにも、役立つテクニックを多数紹介していますので読んでみてください。

アドビ・イラストレーター10の環境設定画面