« [AI8/10] スポイトツールで、"塗り" か "線" のどちらかだけに色を設定する方法 | HOME | [AI8/10] イラストレーターに配置したeps画像がきれいに印刷されないときの対処法 »

[PS] アドビ・フォトショップの使い方
eps形式で画像を保存するときの注意点

DTPで一般的に使われているepsという画像ファイル形式は、モニタ表示用の軽い(荒い)画像と印刷用の高詳細な画像という2つのデータを、ひとつのファイルの中に併せ持っています。フォトショップでeps形式として保存する際にオプション画面が表示されますが、この中の "プレビュー""エンコーディング" がその2つの画像データにあたります。

イラストレーターなどのレイアウトソフト上にリンク配置したときに、このプレビュー画像をモニタに表示することでパソコンの処理にかかる負担を軽くできるわけですが、ウィンドウズ環境とデータの受け渡しがある場合には注意が必要です。

アドビフォトショップでeps形式として保存するときに表示されるオプション画面

マック用のフォトショップで選択できる "Macintosh(8 bit/pixel)" や "Macintosh(1 bit/pixel)"、"Macintosh(JPEG)" は、その名前からもわかるようにマック専用のプレビュー形式となっています。そのためこのeps画像の場合、ウィンドウズのイラストレーター上では表示されなくなってしまいます

モニタ上に表示されないだけで、ポストスクリプトプリンタで印刷する上では問題ありませんが(エンコーディングで選択したもうひとつの画像データが使用されるため)、ウィンドウズ環境でも表示させたいときは "TIFF(8 bit/pixel)" か "TIFF(1 bit/pixel)" のプレビュー形式で保存しましょう。

このほかにも、役立つテクニックを多数紹介していますので読んでみてください。

コメント

MAC OS9
イラストレーター9.0で作業しています。
Photoshop EPS画像やJPGを配置しようとすると
配置できなくなりました。
これまでは普通に配置できていたのですが、
どこかを変なところを触ったのか、突然配置できなくなりました。
配置を押してアートワークは読み込んでいるのですが、
イラレの画面には何も出てきません。
リンクで配置するとリンクの大きな枠のみが表示されます。
いろいろ試してみたのですがわかりません。
どうぞよろしくお願いします。

柴田様

イラストレーター上でオブジェクトとしては存在するが、画像が表示されず透明になっているということであれば、当記事に書いている「プレビューとしての画像データ」が破損していると思われます。試しにリンクではなく埋め込みで配置した場合、問題なく画像が表示されるようであれば間違いありません。

フォトショップでeps保存する際に、これまでとは別のプレビュー形式を選択(たとえばこれまで "Macintosh(8 bit/pixel)" にしていたとしたら "TIFF(8 bit/pixel)" に変更するなど)して保存しなおす、もしくは、別環境や別バージョンのフォトショップで保存しなおすと解決するかもしれません。

※フォトショップのバージョンがCS5の場合ですが、eps保存する際にプレビュー形式を "Macintosh(8 bit/pixel)" にすると、Mac版のイラストレーターを使っているにも関わらず画像が表示されないというバグが、ある特定の環境においてあるようです。

コメントの投稿

(初めてコメントを投稿する際には、コメントが表示されるためにサイト管理者の承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。)