« [AI8/10] 用紙の位置(ページ分割)をアートボードにぴったり合わせる方法 | HOME | [AI8/10] イラストレーターのパスを、正円の並んだ点線にする方法 »

[PS] アドビ・フォトショップの使い方
グラデーションツールの正しい使い方

背景に馴染んでいくようなグラデーションをかけようとしたのに、境界線がはっきり見えてしまってうまくいかないことがあります。これはグラデーションツールでドラッグする範囲に関係があります。

まずグラデーションの色設定で、任意のカラー(例ではK100)を始点に、馴染ませたい背景と同じカラー(例ではK0)を終点に設定します。次に、図の点線で示した選択範囲にグラデーションをかけるとすると、矢印Aのように範囲を超えてドラッグした場合には、境界線が表示され失敗してしまいます。これは、ドラッグし終わった位置が終点のカラー(K0)となり、選択範囲の下辺はグレー領域の途中(例ではK20付近)にあたるためです。

ということは、選択範囲ぴったりにドラッグするか、矢印Bのように範囲の内側でドラッグをやめるとうまく設定できることになります。
※ドラッグの終点より外側の範囲は、終点と同じカラーになります。始点も同様です。

グラデーションツールの使い方による結果の違い

これをクイックマスクに応用すると、"用紙の位置(ページ分割)をアートボードにぴったり合わせる方法" の記事で使用しているツールバーのように、きれいに消えていく画像を作成することができます。

このほかにも、役立つテクニックを多数紹介していますので読んでみてください。